パソレと車両からCWEを考えてみる

単純に実力と報酬の相関関係に興味が湧きました

 

導入

夏のクランウォーズイベント メタルウォーズから早くも2か月が過ぎましたが、参加した方々のブログなどを見ていると

「実力のある人は報酬車両なくても簡単にGetしていた」

というような内容に目が留まりました。そこでこう疑問に思いました。

「報酬車両の入手には具体的に何が関わっているのだろう」というものです。

kinchanさんがこういうものをまとめています

www.kinchan0023.com

その中の画像です

f:id:Einin:20200910160341p:plain

f:id:Einin:20200910160344p:plain

メタルウォーズでの車両取得者のPR

あとmoudameさんがまとめていたこれ

f:id:Einin:20200910161244p:plain

車両取得者が持っていた報酬車両数(Chief,907,279(?))

このブログはこれらを参考にさせていただいて考察していきます。

求めたいもの
  • クラン内の取得者のパーソナルレーティング(PR)平均
  • クラン内の取得者の車両平均
  • 車両取得者の割合(PR区分)
  • 車両取得者の割合(車両数区分)
  • 新規(報酬車両なし)取得者の割合
  • 車両0の人のPR
結果
  • B4B0

5戦以上取得者/参加者 50/64 (78.1%)

クラン平均PR:9174

クラン平均車両数:2.24

f:id:Einin:20200921214034p:plain

f:id:Einin:20200921222515p:plain

  • TANOC

5戦以上取得者/参加者 45/73 (61.6%)

クラン平均PR:7941

クラン平均車両数:1.56

f:id:Einin:20200921214510p:plain

f:id:Einin:20200921222613p:plain

  • WAFKS

5戦以上取得者/参加者 24/46 (52.1%)

クラン平均PR:8027

クラン平均車両数:1.80

f:id:Einin:20200921214242p:plain

f:id:Einin:20200921222646p:plain

  • ARE-S

5戦以上取得者/参加者 29/59 (49.1%)

クラン平均PR:7825

クラン平均車両数:1.38

f:id:Einin:20200921215320p:plain

f:id:Einin:20200921222702p:plain

  • ICPD

5戦以上取得者/参加者 31/54 (57.4%)

クラン平均PR:7592

クラン平均車両数:1.67

f:id:Einin:20200921214258p:plain

f:id:Einin:20200921222818p:plain

  • ACWP1

5戦以上取得者/参加者 26/38 (68.4%)

クラン平均PR:7453

クラン平均車両数:1.81

f:id:Einin:20200921214729p:plain

f:id:Einin:20200921222846p:plain

  • KRTN

5戦以上取得者/参加者 29/47 (61.7%)

クラン平均PR:7019

クラン平均車両数:1.72

f:id:Einin:20200921214804p:plain

f:id:Einin:20200921222908p:plain

  • 新規取得率

(上記クランの車両0の人の人数)/(上記クランの総獲得者)*100 [%]

33/234*100=14.1

新規取得率は約14%という結果になりました。高いのか低いのか....?

  • 新規取得者のPR平均

(上記クランの車両0の人の総PR)/(上記クランの車両0の人の獲得者数)

208822/33=6327.939394≒6328

今回初めて車両取った方々の平均PRは約6300でした。

  • まとめ

f:id:Einin:20200925161705p:plain

こんな感じでした。

ちなみに僕の成績は PR:6626 車両:0 です。

考察

まだ2回しかCWEやったことないですし、メタルウォーズでも引き上げてもらった側のぺーぺーなんで、こうやってまとめたところで正直よくわかんないです。

そのうえで勝手に考察させてもらうと、実力があれば簡単に車両が取れるっていうのは真だと思います。車両が無くても、ポイントでクラン内上位の人はリスト内で何人かいましたし(その人がクラン内で貴重なEBR乗りとかだったら話は別ですけども)、何より上位のクランに入れるのが大きいような気がします。

上位クランは結構な人数が車両をすでに持ってますし、集団戦のレベルも高いので教えてもらってうまくなることが可能です。そういった環境でさらに上手くなって、あまり迷惑をかけずに引き上げてもらうってのが割と現実味のある獲得手段だと思いました。

今だったらCROWNさんが再始動してるので、行くといいことあるかもしれません。

ただ、ランダムがうまいのと集団戦がうまいのは必ずしもイコールではないです。ランダムばっかやってると集団戦でHPの使い方だったりが上手にできなくなることがあるので.....

感想と勧誘

まだ車両持ってなくてこれから車両欲しいって方は、まずは上記クランの入隊基準満たして、門を一回で良いんでたたいてみてください。今なら通常CW中なんで、最低限の集団戦基礎さえ覚えていれば冬のCWEに間に合うと思います(多分)。

ちなみにWAFKSの入隊基準はExcaliber持ってれば入れます。近々基準が引き上げられると噂されているので入るなら今がチャンスです ..とか言ってるけどここで勧誘していいのか許可とってないのでちょっと不安.....

asia.wargaming.net

入ってからは277,IS-7,430U,E3,S.conq,CGCを持ってるとCWEでピックされやすいです

277が無いのはやる気を疑われるかもしれません....。IS-7は3回だけですが化けることが可能、430UはWAFKS内(finさんだけ?)で評価が高い、E3は要所とエンスクとかで使われる、S.Conは持ってて困ることはない、CGCは通常車両でJP部隊でのピック率を上げる最後の手段。

僕は430UとCGC無かったので後半泣きそうになりながら引き上げてもらってました.....

色々大変だと思いますが頑張ってください、ちゃんと進撃戦やって人並みの動きにリザルト出てれば即蹴られることはないと思うので。

なんか他にもあったほうがいいデータとかある気がしますけども....まあいいか

腕のない一般兵の分際であーだこーだ語って本当にすいませんでした

あと勝手に引用してすいません、なんか言われたら消します。

次回は迷惑かけないように頑張ります....